NOOB UNITY

初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity初心者がクソゲーを作る その5 「会話イベントを作るにはどうすれば…?」

さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 会話イベントが欲しい 今回は当たり判定を使ってみた セリフUIを作る スクリプトは単純明快! プレイヤー管理のスクリプト ゲーム管理のスクリプト 実演 さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unit…

Unity初心者がクソゲーを作る その4 「Linecastを使った当たり判定」

さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 当たり判定を実装するにはどうするべきか とりあえず、壁にはコライダーを設定しよう Physics.Linecast transform.forward 動きのチェック さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hate…

【2019年1月】 ユニティちゃんのコンパイルエラーを直す方法

ユニティちゃん しかし、インポートしても動かないことがある わりとすぐ直せた! 3Dのユニティちゃんも同じ ユニティちゃん みんな、ユニティちゃんをご存知でしょうか。 Unityを使ったことのない人でも見かけたことがあるかもしれません。ライセンスを守れ…

Unity初心者がクソゲーを作る その3 「プレイヤー作り」

さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ プレイヤーを作るけど、まず考えたいこと プレイヤーを作ろう カメラをつけるぞ プレイヤーを動かすぞ transform.Translate transform.Rotate スクリプトをアタッチ (バグ)回転を反映できていない 移動が完…

Unity初心者がクソゲーを作る その2 「ステージ作り」

さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 透明なのはShaderのせいだった ステージを作ろう 今気づいてしまったこと さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com チュートリアルを終えただけの初心者が、なんかクソゲ…

Unity初心者がクソゲーを作る その1 「土台作り」

さぁ、作ろう。クソゲーを。 ステージを作る 壁を作る さぁ、作ろう。クソゲーを。 チュートリアル終わったばかりでクソゲー作りとかだいぶハードルが上がった気がしますが。まぁ作れなかったら断念すれば良いだけです。 このプロジェクトには納期もなければ…

Unity初心者は、クソゲーを作るべきなんだと思う

漠然とした不安感…それは一体…? じゃあクソゲーを考えよう 3D ダンジョンクローラーもどきもどきを作ろう! 要件定義 できればやりたいこと 漠然とした不安感…それは一体…? Unityのチュートリアルを学んでいるor学び終えたときに一番不安になるのって 「チ…

Unityガチ初心者が学ぶもう1つの方法

前回紹介していたUnityの玉転がしチュートリアルは秀逸なものですが、Unityのインストールから操作方法までもっと丁寧に学んでみたいという人にはもう1つの学び方をおすすめします。 オンラインで動画学習が可能なUdemyというサイトで無料にて公開されている…

Unity初心者がまずやるべきことは

Unityに挑戦! でも何から手を付ける? Unityはなんかすごそうだから始めてみたいぞと思ったあなたや私。 じゃあ、一体何から手を付ければいいんでしょうか。 参考書を買う? ネットで解説サイトを調べる? 動画講座を見て学ぶ? どれも正解です。 でも、ま…

Unityをいじってみよう

Unityを学ぶ機会があったので、備考録を兼ねてBlogにメモ Unityって簡単にゲームが作れる魔法みたいな開発環境です。 しかも無料で、利用歴が長いから星の数ほど先人たちの知恵や教えが転がっています。 だからこそ、僕が学ぶこともいずれは誰かの役に立つこ…