Unity初心者は、クソゲーを作るべきなんだと思う
漠然とした不安感…それは一体…?
Unityのチュートリアルを学んでいるor学び終えたときに一番不安になるのって
「チュートリアル通り進めただけだし、俺は自分じゃ何もできないんじゃないか?」という漠然とした不安感ですよね。 え…みなさんそう思いますよね? 僕はチュートリアルをコピーしただけでは何も作ってないのと同義だと思って不安な感じです。
これって、やっぱり「教えてもらったことをなぞるだけ」だから自分で作った感が薄いのが原因だと思うんですよね。操作になれるのには役立ちますが、自分でなにか作ったぞ!っていう感覚は薄味です。
だったら、作ればいいじゃん!!!(ドンッ!
そうなんです。じゃあ何か作ればいいじゃんってわけです。
じゃあクソゲーを考えよう
そこで、僕もクソゲーを作ろうと思いました。もちろん最初からアイデア次第で面白いものは作れると思います。でも僕にアイデアはありませんのでしょうがないですね。 なにか作れそうなものを考えてみましょう。(´-`).。oO
- 玉転がしは作ったからオブジェクト動かしたりするのはできそう
- 難しいものは作れないから簡単そうなのがいいな
- 2Dは画像とか用意するのめんどくさそうだから、無機質な3Dオブジェクトでなんとかしたい
3D ダンジョンクローラーもどきもどきを作ろう!
ウィザードリィっていうゲームをご存知ですか? ダンジョン潜って探索するゲームです。僕これ好きなんです。 あれの超簡易版を作りましょう。戦闘? そんなの無理無理! ダンジョン探索できるようにしたらOKにしよう!
要件定義
- Unityの3Dオブジェクトを使ってそれっぽいダンジョンを作る。
- 移動キーで前と後ろに進めるようにする。
- 移動キーで左右に回転できるようにする。
- シーン遷移の練習のためフロア(ステージ)は複数を目標とする。
- ゴール地点にたどり着いたらクリアにする。
- とりあえず動けば良しとする ← ここ大事
できればやりたいこと
- 進むだけだとあれなのでギミックを作りたい
- 鍵が必要なドア、回転床、メッセージイベント etc...