NOOB UNITY

初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog

Unity初心者は、クソゲーを作るべきなんだと思う

漠然とした不安感…それは一体…?

Unityのチュートリアルを学んでいるor学び終えたときに一番不安になるのって

チュートリアル通り進めただけだし、俺は自分じゃ何もできないんじゃないか?」という漠然とした不安感ですよね。 え…みなさんそう思いますよね? 僕はチュートリアルをコピーしただけでは何も作ってないのと同義だと思って不安な感じです。

これって、やっぱり「教えてもらったことをなぞるだけ」だから自分で作った感が薄いのが原因だと思うんですよね。操作になれるのには役立ちますが、自分でなにか作ったぞ!っていう感覚は薄味です。

だったら、作ればいいじゃん!!!(ドンッ!

そうなんです。じゃあ何か作ればいいじゃんってわけです。

じゃあクソゲーを考えよう

そこで、僕もクソゲーを作ろうと思いました。もちろん最初からアイデア次第で面白いものは作れると思います。でも僕にアイデアはありませんのでしょうがないですね。 なにか作れそうなものを考えてみましょう。(´-`).。oO

  • 玉転がしは作ったからオブジェクト動かしたりするのはできそう
  • 難しいものは作れないから簡単そうなのがいいな
  • 2Dは画像とか用意するのめんどくさそうだから、無機質な3Dオブジェクトでなんとかしたい

f:id:yuu9048:20190120153203j:plain

3D ダンジョンクローラーもどきもどきを作ろう!

ウィザードリィっていうゲームをご存知ですか? ダンジョン潜って探索するゲームです。僕これ好きなんです。 あれの超簡易版を作りましょう。戦闘? そんなの無理無理! ダンジョン探索できるようにしたらOKにしよう!

要件定義

  • Unityの3Dオブジェクトを使ってそれっぽいダンジョンを作る。
  • 移動キーで前と後ろに進めるようにする。
  • 移動キーで左右に回転できるようにする。
  • シーン遷移の練習のためフロア(ステージ)は複数を目標とする。
  • ゴール地点にたどり着いたらクリアにする。
  • とりあえず動けば良しとする ← ここ大事

できればやりたいこと

  • 進むだけだとあれなのでギミックを作りたい
  • 鍵が必要なドア、回転床、メッセージイベント etc...