NOOB UNITY

初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog

5分でユニティちゃんにブレイクダンスさせる方法

「そうだ!(新規仕様ひらめく)」ピコリン

ユニティちゃんをブレイクダンスさせたいわ! まぁ、すぐ出来るよね?」

f:id:yuu9048:20200628030430g:plain
ユニティ★ダンサーズ

もちろん、すぐできます!!!

そうなんです、ブレイクダンスを踊らせたりいろんなアニメーションをすぐにできちゃう方法があります。 天下のAdobeが提供しているサービス「Mixamo」なのです!

www.mixamo.com

どういうサイトなのか

Adobeが提供しているヒューマノイド型のアニメーション配布サイトです。現在は商用含めて完全に自由に使っていいルールで配られています。

  • Mixamo の価格はいくらですか?

    Mixamo は無償で利用でき、追加の購入やサブスクリプションは不要です。

  • Mixamo では、どのような種類のプロジェクトを作成できますか?

    ロイヤリティフリーのキャラクターとアニメーションの両方を個人、商用、非営利のプロジェクトに使用できます。

helpx.adobe.com

端的に言って神です。ゲームに使いやすい各種アニメーションが色々と置いてあり、それらをブラウザ上からプレビューできちゃいます。 Unityアセットストアとかでアニメーションを買ったり、探したりする前にまずはMixamoで探してみると良いでしょう。いろんなの置いてあるのでイメージするだけでも楽しいですよ!

じゃあブレイクダンスさせてみよう

何はともかく使ってみるのが一番の近道ということで、今回は実際にユニティちゃんにブレイクダンスさせてみましょう。

新規登録

Mixamo にアクセスして新規アカウントを作成します。(Adobeアカウントがある人はそれでも良いですし、他のソーシャル系アカウントと連携でもOKです)

f:id:yuu9048:20200628031049j:plain
ログイン画面から踊っているノリノリサイト

検索

ログインするとさっそく検索ウィンドウやプレビュー画面が表示されています。 左上の検索ウィンドウに「BREAK DANCE」と入力してダンス系アニメーションを探してみましょう

f:id:yuu9048:20200628031401j:plain
プレビューできるのがうれしい

ヘッドスピンという、なんか良さげなアニメーションがありました。クリックして選択すると右側の画面により詳細なプレビューが表示されます。

ダウンロード

画面右を見ると勢いよくスピンするアニメーションのようです、これが良さそうです。 右側のダウンロードボタンをクリックして、実際に使ってみたいと思います。

f:id:yuu9048:20200628031558j:plain
プレビューがみやすい

ちなみにそれらの下のオプションではアニメーションの調整が可能です。

アニメーションによってはその場で動いてくれたほうが使いやすいもの(たとえば歩くモーション、走るモーション)などはIn Placeオプションをつけておくと良いでしょう!

ダウンロードする際にはフォーマットから「FBX for Unity」の設定でダウンロードしておくと設定などが楽になります。

f:id:yuu9048:20200628031819j:plain
Unity用の設定もあるぞ!

インポート

ダウンロードしたFBXファイルをUnityにインポートしましょう。 入れたあとは選択してインスペクターの「Rig」から骨情報を「Humanoid」に変更しておきます。こうしておかないとうまく動きません。

f:id:yuu9048:20200628032046j:plain
リグの設定を忘れずに

あとは、これはやらなくてもいいんですがFBXのアニメーションを取り扱い際には基本的にアニメーションファイルだけ外だししておくほうが楽です。 該当するアニメーションファイルを選択して「Ctrl+D」で複製しておきましょう。そうするとFBXの外に複製されてアニメーションの編集などもできるようになります。

f:id:yuu9048:20200628032310j:plain
複製してアニメーションだけ取り出そう

アニメーション設定

さぁ、ここまできたらもうアニメーションは使えるのですが最後に調整のために設定を行っておきましょう。 ループするアニメならループをセットしておきます。あとはアニメーションの位置や回転などをベイクするか、どこを基準にするかなどを設定しておきます。基本的にチェックをつけてベイクをしておくと見た目に沿った動きになるのでそれで試してみましょう。

f:id:yuu9048:20200628032420j:plain
アニメーションのループやベイクを設定

完成!

あとは好みのアニメーションを集めて、踊らせましょう!

f:id:yuu9048:20200628030430g:plain
Let's Dance Boys!

今回は見た目がわかりやすいダンスモーションを紹介しましたが、攻撃アニメーションやアドベンチャー用のアニメーション、スポーツのモーション、ゾンビの動きなど幅広いアニメーションが無料で大量に利用することができます!

Untiyにおけるゲーム開発を大きくバックアップしてくれるサイトだと思いますので、ぜひアニメーションにお困りでしたら使ってみてくださいね!

Mixamo www.mixamo.com